So-net無料ブログ作成
検索選択

入院当日 〜その2〜 [入院~退院]

先生方の説明が終わるとお昼過ぎ。
昼食が届き、家族は遠慮して帰る。
なんか元気なのにベッドで食べるのも何なので、
仕切りがわりになってるデスクで。
この仕切りがわりのやつが結構立派で、
コートなどが掛けれるロッカーとその下に冷蔵庫、
横にテレビ台を兼ねたデスクと引き出しが一体になった代物。

トイレもわざわざ病室を出なくても、病室入り口にある。
いびきや物音、お見舞いの人の話し声とかがなければ
個室じゃなくてもじゅうぶんかも。
でもまぁ、今は4人部屋に1人で静かだからそう思うのであって、
お喋り好きの人と同室になって自分のペースが乱されるのも嫌だから、
明日は個室に移りますが。

食事が済んでしばらくするとおへその掃除と剃毛。
もっとがっつり剃るのかと思ってたけれど、
1〜2ミリ残ってて無精髭みたい。

シャワーが混む前にさっさと済ませることにする。
予約制では無いので、誰も入ってなければ8:00〜20:00までOK!
営業?時間が長いのと入る時間を選んでいたからか、
入りに行って使用中だったことは入院中一度もなく、
制限時間もなかったので焦らず入れて良かった。
と言ってもシャワーだけなので術後最初の入浴でも35分位で済ませられました。

ドライヤーを借りて乾かしていると手術室のナースさんが説明に来る。
21:00以降は絶食、24:00以降は絶飲。
絶食はともかく、絶飲はちょっとつらいなぁ。
普段からあまり水分をガブガブ摂る方ではないけど、
朝一はやっぱり何か飲みたいし、飲まずに便通が来るのかどうか…。
寝る前に下剤と朝に浣腸有るけど…。

夕方、夕食まで時間があるし、もう一通り説明訪問も終わっただろうと思い、
iPadで映画を観ていると、ICUのナースさんが手術後のICUでの説明訪問。
さらに薬剤師さんが術後の抗生剤とアレルギーの説明訪問。

結局18:00過ぎの夕食、19:30の検温等まで30分〜1時間間隔で、
誰か彼かがやってきてバタバタと入院日は過ぎて行った。

自宅では無いから非日常なわけで、
しかも明日は初めての手術なのに、気負いや緊張がカケラも無く、
40数年間ずっと共にあった臓器が無くなるというのに、
こんな平常心では子宮に申し訳ないなぁ、
とか思いながら、21:00、自主的に消灯。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。