So-net無料ブログ作成

術後2日目 〜 その1 〜 [入院~退院]

夜中にナースさんがドレンの中身を抜きに来る。
しばらくウトウトしていると2:30頃にトイレに行きたくなる。
点滴を打っているせいもあるけどあきらかにトイレが近い。
申し訳ないけどナースさんに呼べと言われていたのでナースコール。

3:00頃、痛みが増してきたので硬膜外麻酔6回目。
6:45頃、再度硬膜外麻酔7回目。
痛みの間隔が延びているのか、慣れて来たのか。

痛み止めを入れたからと言って痛みがゼロな訳ではないので、
常時若干の痛みはあるのだけど、睡眠時で効きが長いのか?

いつまでも寝転んでいても眠れるわけでなし、
ベッドを起こしてぼんやりしていると朝の検温。
ようやっと血圧が100を超えた。
体温は36.8℃。

ナースコールでトイレに行き、歯磨きと洗顔。
出るときは大丈夫そうなのでナースコールなし。
せっかくの立ったついでなので部屋の中をウロウロ。
荷物を解いて入りそうなものを出す。
明日にはシャワー解禁になるかなぁと期待して。

朝食は三分粥。米粒だ!
待望の米粒と味噌汁だったが、味噌汁が辛く感じて少し残す。
朝食後に再度検温。

10:00前に硬膜外麻酔8回目。
抗生剤と生食の点滴。
点滴終わってトイレに行くとナプキンのえらく前の方に血が。
よくみるとドレーンのところから漏れている。
ナースさんが来た時に申告すると先生がやって来て、
ドレーンテープの貼り直しをしてくれた。
テープの貼り直しをといってもお腹に穴開けて管を入れているからか、
先生が処置しないといけないそうだ。

そろそろ歩かなきゃと思い点滴スタンドにしがみついて部屋の外へ。
エレベーターへのところにある自販機までだけど、けっこう大変。
痛くて足があげられないのと硬膜外麻酔で思うように足が前に出ないので、
ヨチヨチと靴のサイズほどの歩幅で背中を丸め、
点滴スタンドにしがみつきながらで、
ドアの開け閉てだけでも汗ばむくらい必死。

戻って来て自販機で買って来た水をゴクゴク飲んでいると、
昼食の時間。


〜 つづく  〜


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。