So-net無料ブログ作成
検索選択

術後2日目 ~ その2 ~ [入院~退院]

昼食も完食ならず、半分位残す。
しっかり食べて早く治したいのだけれど、
まだ2日目なのだからしょうがない。

9回目の痛み止めを打って20分後に診察に呼ばれて、
足をフルフルさせながら診察室まで頑張って歩く。


内診では出血もなく問題なし。
腹腔ドレーンを外してもらい背中の硬膜外麻酔はどうするか尋ねられる。
まだ中身残ってるし痛み止めとしてよく効くけど、
使い切ってなくても明日には外すと聞き、
ぶら下げているのが面倒くさいのと、
背中に肉が無いのでベッドに寝ていると当たって痛いので
外してもらうことにする。
これであとは右手首の点滴用のラインだけ。
前日病室に戻って来たときは、尿管、麻酔、ドレンのパックをぶら下げていて、
かなり不自由な感じだったが、やっと自由に動ける。
と言っても身体自身が不自由なのだが。

ドレーンの入っていた穴はサージカルテープっぽいものを貼っただけで、
剥がれたらそれでOK、明日には剥がしてもいいといわれたけど、
剥がれないし、内臓まで空いていた穴だと思うと
自分で剥がすのも怖い気がして退院まで放っておいた。

楽しみ?にしていた子宮の写真。
なんかいびつな形で先生に説明されなければ何が何だか。
一番大きい筋腫は子宮の裏側(背中側)の外側に直径9cmのものが一個、
子宮口の辺りに2〜3cm x 5〜6cm位のソーセージみたいな形のものが一個、
あとは目で確認できるサイズのものが数個だそうで、
一番大きいやつが膀胱と直腸を圧迫し頻尿と便秘の元となっていて、
ソーセージとその他のやつが生理過多の原因だったようだ。
ソーセージは子宮口からはみ出し膣の方に顔を出していた。
サイズ的にはそんなに大きい方では無いのだろうけど、
出来ていた場所が悪く、切って正解だったようだ。
明日の内診で問題が無ければシャワーOK!

とはいっても、一昨日の朝以来頭は放置状態だったので、
頭臭いし痒いので持って来ていた水のいらないシャンプーを試す。
が、やらなきゃよかった。
なんか薬品臭い上に変な香料も入って気持ち悪い匂いだ。
我慢できず濡れタオルでワシワシ頭をこする。
入院のためにロングヘアを肩にかからない程度のボブまで
思い切ってばっさり切ったんだから、
最初から濡れタオルにしとけばよかった。

終わった頃にナースさんが体を拭くための使い捨ておしぼりを
温めて持って来てくれたので、カーテンを閉めて拭く。
これでだいぶすっきりした。

〜  つづく  〜


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。