So-net無料ブログ作成
検索選択
入院~退院 ブログトップ
- | 次の10件

入院当日 〜その1〜 [入院~退院]

スーツケースをゴロゴロと引いて病院到着。

受付を済ませ病棟のナースさんのお迎えで病室へ。
4人部屋を一人で占領?これで個室扱いなのかな?
他の部屋は数人ずつ入っているようで、明日個室の方が出てからお引越し。
元は6人部屋だったものを4人部屋にしているようでゆったり広い。
荷物をちょっと広げて一息つくと検査があるとのことで病棟の診察室へ。

特に異常もないので明日の手術確定。
ただ先生方のご都合で手術時間が1時間半遅れるとの事。
部屋に戻って家族と一緒に手術の説明。
これは私の家族の都合で入院日になってしまったが、
本来は術前検査やなんかの時に家族を連れてこれたらその時に済ませている。

縦の開腹手術である事、筋腫の大きさ、摘出範囲(子宮と卵管)、
卵巣はいまのところ大丈夫だが開けてみて異常があれば摘出。
手術によるリスクの説明。
術中の出血、感染、多臓器の損傷、
術後の腸閉塞や創部離開、血栓等。
輸血のリスクとしてHIVや肝炎等。
昨日うっすら出血が有ったことを伝えると
先ほどの内診で卵胞が大きくなっていたのでそろそろ排卵日のはずですよ、との事。


続いて麻酔科の先生の説明。
ネットでは皆さん背中に硬膜外麻酔→全身麻酔
と書いてる方しか見かけなかったのだが、
こちらの病院では全身麻酔→全身麻酔らしい。
緊張(はしていないけど)ほぐすように冗談を交えながらで、
とても優しい先生だけど、この先生が手術を担当していただけないようで残念。


〜つづく〜


nice!(0) 
共通テーマ:健康
- | 次の10件 入院~退院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。